私の体験した車3台が絡む交通事故について

1.どのような交通事故でしたか?

アルバイトへ行くため自動車を運転中、信号待ちをしているときに後ろからぶつけられました。自動車3台が絡む玉突き事故の一番前で、信号待ちで停車中だったため、過失は加害者側が100パーセントということでした。夕方で雨が降っており薄暗く、視界もそんなに良い状態ではなかったです。視界不良に加え、相手側のよそ見運転が原因でした。スピードはそこまで出ていたわけではありませんが、事故のあった信号付近は若干渋滞しており玉突きになってしまったようです。

2.ケガの程度と治療

スピードがそこまで出ていなかったこともあり、幸いにも事故にかかわった方全員にケガはなく、自動車の被害のみでした。救急車を呼ぶ必要はなく、警察へのみ連絡し、事故処理をしていただきました。警察の到着は遅く、雨の中かなり待ったような記憶があります。私の車の被害は車の後ろのへこみのみでしたが、へこんだ場所がタイヤにあたり、自動車を動かそうとすると大きな音がする状態でしたので、事故現場近くのガソリンスタンドの整備の方に応急処置をしていただき、とりあえず動くようになりました。後日修理会社へ修理に出し、ほかに異常がないか見てもらいましたが、傷へこみのみで他のトラブルはないとのことでした。玉突き事故の真ん中の方は挟まれた状態ですので、ケガはなかったものの車の前後がかなり潰されているように見えました。レンタカーだったこともあり、レンタカー会社とのやり取り等もしなければならなかったようです。

3.相手方・保険会社との話し合い

加害者側は終始低姿勢で全面的に非を認めていましたので、話し合いでもめることはなく、警察が間に入り事故処理は比較的スムーズにいきました。事故処理後、私は保険会社に一任したのですが、特に不快に感じることはなくスムーズに対応してくれたので、安心して任せることができました。しかし、加害者側の乗っていた車は自分の車ではなく兄弟の車だったようで、保険も年齢制限に引っかかっていて適用外だったことから加害者側の全額自己負担となりました。それでも自動車の修理代金が未払いになることもなく、全額負担していただけました。

4.弁護士などに質問したい点

今回は保険適用外でも加害者の方が全額自己負担でお支払いしてくれたのですが、もしこのような事故の状況で、加害者側は保険適用外で全額自己負担で支払うことができないと言ってきたら私は泣き寝入りし修理代は自己負担するしかなかったのでしょうか?全額支払いをしていただけなかった場合には、私側の保険会社はちゃんと間に入ってくれることになっているのでしょうか。その際、裁判になったり差し押さえ請求になったりして、私が手続きを踏んだりいった負担がでてくるのでしょうか。今回は加害者の方が良心的な方でしたが、もしシラを切るような方だったらどうなっていたのか今でも疑問に思っております。また、もしレンタカー使用時に事故に巻き込まれた場合はその後の保険関係等の事故処理関係はレンタカー会社がやってくれるものなのですか?

交通事故に強い弁護士に相談できるサイトはこちら

交通事故アスク