保険未加入者との事故で、相手方の交渉相手は知人だった。

1. 3月の夕方16時頃、仕事の移動中、国道に出る、信号機の付いたT字の交差点で、信号が青になったので、右折していたら、信号無視の車が突っ込んできました。
私以外のそこにいた車、全て止まっていた中の事故です。過失は、10対0で、相手方の過失でした。

2. 丁度、運転席のドアの所に突っ込んできましたが、わりと大きい車に乗っていたのと、運良くドアの前側だった事、相手がおじいさんで、速度をあまり出していなかったので外傷はありませんでした。もう20センチずれていたらかなりの怪我だっただろうと言われました。
外傷はありませんでしたが、左首から肩、腕、指の先まで動かなくなってしまい、事故直後は、左手の握力が3まで下がってしまい、手を握ることもむずかしかったです。
直ぐに近くの病院に行ったのですが、あまり評判の良い病院ではなく、今思えば、いい加減な診断で治療だったと思います。
外傷はなかったので、リハビリ中心の治療でした。
暖かくなっていく時期でしたので、1月ぐらいでなんとか左手も動くようになり、治療を終わりにすることにしました。

3. 中古でしたが、 車は、事故の一カ月前に買ったばかり。
仕事は、音楽関係で、両手を使うものです。
ところが、相手は、保険に未加入でした。
お詫びに来られた時に、"自分は、今まで事故をした事がなく、老人になったので、これから先も事故をする事は無いだろう"と。
それで、3ヶ月前に保険の満期が来たけど、更新しなかったと話されました。
こちらの交渉は、保険会社に頼みましたが、相手方は、車を修理に出されたところの方が交渉にあたることになりました。
その相手方の交渉人は、私の生徒さんの保護者でした。
直接話をしたくなかったのですが、お子さんのレッスンの時間に合わせて来られて、話をされるのは困りました。
骨折みたいにわかりやすいものではなかったし、相手方は、修理代、廃車になったので、車の買い替え代、私の治療費、全部が実費になるので、左手のリハビリは、健康保険を使ってもらえないか、と、言ってきました。
知った人が交渉相手ではなかったら、言いたいことを言って突っぱねたのですが、相手は生徒の保護者、強くこちらの主張もできなくなってしまい、治療を途中で辞めることにしました。
示談も、ほぼ相手の言う通りで、おじいさんをこれ以上困らせても…って事で。修理代、治療費、慰謝料20万円で終わりにしました。
ですが、寒い季節になったら、左手が痺れ、疲れが溜まると、肩より上に上がらなくなってしまいました。
事故前は、こんな事になった事がなかったので、遠慮せず、しっかり治しておけば良かったと後悔しています。

4. 私のように、保険未加入者と事故をした場合の示談の持っていき方。
交渉相手が知った人だった場合、変えてもらえるのか。
また、保険会社に任せているのに、被害者に直接コンタクトを取ってくる場合はどうしたら良いのか聞いてみたいと思います。