私と知り合いの事故による金銭のやり取りについての意見

夜8時ごろ、私が自転車に乗っており(私が乗っているのは5万円ほどのクロスバイクというスポーツ車と呼ばれるタイプのものです)交差点に差し掛かりました。その時歩行者用の信号は青で私以外には歩道付近を歩いてはいませんでした。交差点は四車線と二車線のものです。その時は多くの車が走り、信号待ちをしていました。私が二車線を渡るための横断歩道を渡り始めた瞬間、視界の隅から勢いよく左折をしてくる車が目に入りました。ブレーキをすぐにかけたのですが自転車の前輪が当たりそのまま持っていかれ、私は道路に飛ばされました。うまく受け身をとって転がることができたと思います。が、この時はすぐに頭が回らなかったのですが自分が道の真ん中にいることがわかったためすぐに起き上がり、自転車を持って歩道に戻りました。

車に乗っていた人は10mぐらい先で止まっており、中から40代くらいの女性が降りてきたのが見えました。こちらへかけてくる間に私は自転車の被害を確認しました。自転車のライトが粉々になっており、あとはチェーンが外れてただけで大したことにはなっていませんでした。そして私自身。事故のときはアドレナリンの大量分泌や、気の動転で体の痛みがわからなかったり、怪我に気づかないことがよくあると言います。実際私の体に痛いところはありませんでした。冬だったため厚手の長袖長ズボン、またリュックサックを背負っていたことが功を奏したようです。

女性は注意せずに左折してしまったため100%自分が悪いと言っていたので話が苦手な私は「そ、そうですか…」といったようにしか返事ができませんでした。お互いの状態を確認し合い、私は自転車のライトが壊れたが私自身は無傷であると答えました。女性の車も無傷だと言っていました。後から確認すると太ももをすりむき、血が出ていましたがこの時は気づきませんでした。治療の必要はないと言っていました。自転車の壊れたところだけの弁償をすると言ってきたので、自転車のライトの値段を伝えました。クロスバイクのライトの値段はだいたい2000~3000円で私は壊れたときは2000円のものを買っていたので、2000円ほどしますと答えました。2000円がないので5000円を受け取っておいてください、と言われ受け取りました。その後連絡先の交換しますかと聞かれましたが早く立ち去りたい、疲れていて早く帰りたい、怪我してないからいいやと思い、大丈夫です特に問題はないのでと言って別れました。

その後この話を友人に話すと「なぜ警察に言わなかったのか」と怒られました。ちなみにこの交差点は角に警察署を構える交差点でした。警察官の方は出てこなかったですけど。また友人に「もっとお金とれた」などとも言われましたが気の弱く話が苦手な私としては、被害が自転車のライト程度で私自身ほぼ無傷なのにお金をもっと要求するようなことはできません。弁護士に質問したい点としてはこの程度だと私が思っている今回の事故の程度でも警察に相談するべきなのか、もっとお金を要求してもいいものなのかが聞きたいです。